高石市で不動産を売却するなら空き家バンクに登録しよう!
2019/06/28
高石市では、地域に眠る不動産の活用や人口増をねらいとして、「空き家バンク制度」を実施しています。
これは、不動産の売却や賃貸を希望している不動産所有者と、住宅を探している購入者をマッチングさせるのが目的です。
もし所有する住宅が特定空き家に指定されると、固定資産税の優遇が受けられなくなるなどのデメリットがあります。
そのため少しでも早く売りたい・貸したいと考えているのなら知っておきたい、空き家バンクを利用するメリットや手続きの流れをご紹介します。
高石市の空き家バンクとは?
高石市では、一定の条件を満たす住宅を「空き家バンク」として登録することができます。
空き家バンクを利用できるのは、以下に該当する住宅です。
●高石市内にある住宅(マンション・一戸建て問わず)
●個人が所有し、自身が住むために購入もしくは建築した住宅
なお、空き家になることが決まっていれば、現時点で居住中でも登録可能です。
そして物件情報はホームページで公開されますが、所有者の氏名等は公表されません。
●空き家バンクを利用するメリット
空き家バンクを通して賃貸・売買契約が成立すると、最大で60万円の補助金が支給されます。
賃貸契約なら最大5万円、不動産購入なら最大20万円(中学生以下の子どもと同居なら30万円)の補助があります。
この他にも空き家バンクで購入した住宅をリフォームすれば、さらに最大で30万円の補助を受けられます。
これらにより売主にとっても、購入希望者が見つかりやすいメリットがありますね。
高石市の空き家バンクに登録する方法
登録方法は、以下の通りです。
●契約する業者の選択
ホームページに登録している事業者(不動産会社)のリストから売却・賃貸したい物件の契約をする事業者を選び、媒介契約を締結します。
●物件の登録
物件登録にかかる費用は無料、登録申込書を記入し必要書類などを揃えたら、市役所の建築生活課に提出してください(委任状があれば、契約した事業者に委任することも可能です)。
●物件情報の提供
物件が登録されると、高石市のホームページに登録した物件の概要や間取り図、写真などの情報が掲載されます。
※売買・賃貸契約が成立したとき、所定の仲介手数料が発生します。
まとめ
高石市が実施している空き家バンクと、利用後の主な流れについて紹介しました。
高石市で不動産売買や賃貸を考えているなら、本制度や指定業者の利用がおすすめです。
私たちココロホーム株式会社では、高石市内で不動産を売却したい方のお手伝いをしております。