住宅ローンの種類(貸付金利のタイプ) 高石市・堺市・泉大津市の不動産の事ならココロホーム株式会社
2020/05/21
高石市で不動産会社を営んでいますココロホーム株式会社の営業の伊藤です♪(^^)/
今日はお客様にローンの種類についてお話さして頂きたいと思います♪
まずは3つのポイントとしまして、、、
■変動金利型は、金利変動により支払い額が変化する。
■固定金利型は、金利が一定のため支払い額は変化しない。
■固定金利型の方が金利は高い。
『変動金利型』と『固定金利型』
住宅ローン貸付金利には、大きく分けると『変動金利型』と『固定金利型』の2つのタイプがあります。
●変動金利型ローン●
その時々の金利動向に応じて定期的に金利の見直しが行われ、それによって返済額が増減します。
市中金利が上がれば適用される金利も上がり、市中金利が下がれば適用される金利も下がります。
昨今は低金利時代でもあるため、特に低い金利となっています。
変動金利型でスタートしてから後になって固定金利型に変更することも可能です(^^)/
・メリット:固定金利型より金利が低いため、支払い額が少なくてすむ。
・デメリット:金利の上昇時に支払い額が増える。
●固定金利型住宅ローン●
契約時点で借入期間中の金利が固定されるタイプです。
変動金利型と異なり、どのような社会情勢になったとしても借入期間中の金利は変わりません。
なお、当初の金利が完済まで変わらない全期間固定のものと、一定の時期だけ固定〔例:10年〕するものがあります。
固定金利型は返済額があらかじめ決まっているため、返済計画が立てやすい反面、変動金利型と比べて金利が高くなります。金利の見直しもできません。
・メリット:金利が上昇しても支払い額は上昇しない
・デメリット:低金利時代が続いても支払い額は少なくならない
金融機関により、固定期間が終了ご、固定金利型と変動金利型を選択出来るタイプや固定金利型と変動金利型をミックス出来る金利ミックスローンなども開発されています。
この様に様々な種類があるのでお客様にとって合うローン種類を考えてみて下さいね(^^♪
また、ココロホーム株式会社ではローンによる色々な悩みや相談などお客様がご理解頂くまでご説明致しますので、どの様な相談でも是非一度ココロホーム株式会社までお問い合わせ下さい(^^)/