【最大120万円!】堺市泉北ニュータウンの家賃補助制度について | 高石市にある不動産会社ココロホームは有益情報の発信をブログという形で随時行います

お問い合わせはこちら

大阪府高石市綾園1丁目12-3 2F
[営業時間] 9:30~20:00 / [定休日] 水

ブログ

【最大120万円!】堺市泉北ニュータウンの家賃補助制度について

2019/07/11

堺市にある大規模な住宅地が「泉北ニュータウン」です。

 

そんな泉北ニュータウンには、泉北ニュータウン外からの転居を考えている若年夫婦や中学生までの子どもを育てている世帯に対して、家賃を最大2万円×60ヵ月分補助する制度があることをご存知ですか?

 

もちろん対象者には要件がありますが、最大で120万円補助してくれるのは、なかなか大きいですよね。

 

そこで今回は、そんな堺市泉北ニュータウンの家賃補助について、詳しくご紹介します。


家賃補助制度

 

家賃補助制度のある堺市泉北ニュータウンとは


そもそも泉北ニュータウンとは、どのような地域なのでしょうか?

 

泉北ニュータウンは、昭和の時代に開発された、大規模な住宅地です。

 

しかし、街びらきからすでに50年以上が経っており、街の再生・活性化を目指す取り組みのひとつとして、今回の「家賃補助制度」は生まれました。

 

泉北ニュータウンにあたる地区は以下の通りです。

 

宮山台・竹城台・三原台・高倉台・茶山台・若松台・晴美台・槇塚台の各丁の「泉ヶ丘地区」。

 

桃山台・原山台・庭代台・御池台の各丁の「栂地区」。

 

赤坂台・新檜尾台・鴨谷台・城山台の各丁の「光明池地区」です。

 

堺市泉北ニュータウンの家賃補助申し込み要件


では、そんな魅力的な家賃補助制度を受けるには、どんな要件を満たす必要があるのでしょうか?

 

・世帯要件

 

(1)若年夫婦世帯(夫婦の満年齢の合計が80歳以下であること)


または、子育て世帯(義務教育修了以前の子どもを扶養し、同居している世帯)

 

(2)原則、泉北ニュータウン外から泉北ニュータウン内へ1年以内に転居

 

(3)世帯全員の所得の合計額が7972千円以下

 

(4)生活保護や他の家賃補助を受けていない

 

など

 

・住宅要件

 

(1)泉北ニュータウン内に立地している

 

(2)専有床面積が、戸建ては75㎡、共同住宅は55㎡以上である

 

(3)昭和5661日以降に適応されている新耐震基準を満たす

 

(4)家賃が5万円を超えている

 

など

 

以上の要件すべてを満たす方が対象になります。

 

堺市泉北ニュータウンの家賃補助申請時の注意事項


・要件にあった住宅を探す

 

せっかく住居が決まっても、住宅要件を満たしていない場合、補助を受けることができません。

 

市へ事前相談をしたり、貸主にも家賃補助を利用したい旨を伝えたりなど、しっかりと確認しておきましょう。

 

・申し込みの受付期間

 

申し込みの受付をしているのは、5月・7月・10月・1月のみになります。

 

転居日(住民票に記載された転入日)が申し込み基準日から1年以内でなければいけないので、タイミングを逃さないようにしっかりと時期も確認しておきましょう。

 

まとめ


堺市泉北ニュータウンで、家賃補助を受けるには、事前にしっかりと要件を確認しておくことが鍵になります。

 

少し手間に感じるかもしれませんが、若いご夫婦や中学生までの子どもを育てている家庭の方にとっては、検討してみる価値のある補助制度と言えそうです。

 

市への事前相談を上手に利用して、泉北ニュータウンでの新しい生活を気持ちよくスタートしましょう!

 

堺市でマイホーム購入をご検討でしたら、ぜひココロホーム株式会社ご相談ください!