泉大津市の健康づくり活動「あしゆびプロジェクト」とは? | 高石市にある不動産会社ココロホームは有益情報の発信をブログという形で随時行います

お問い合わせはこちら

大阪府高石市綾園1丁目12-3 2F
[営業時間] 9:30~20:00 / [定休日] 水

ブログ

泉大津市の健康づくり活動「あしゆびプロジェクト」とは?

2019/07/08

皆さんは、立ったり、歩いたりする際に、足の指をしっかりと使っていますか?

 

特に子どもは、昔に比べ走り回る頻度が減っているようです。

    

また、日本人の68割が、指が地面に着かず浮いた状態の「浮き指」になっているそうです。

    

「浮き指」は、ふらつきや、足の痛みを引き起こすことも多く、この「浮き指」が原因で高齢者の転倒などを引き起こす場合もあります。

    

これを防ぎ健康な体を維持するためには、幼いころから、しっかりと足の指を使った姿勢や歩き方を身に付ける必要があります。


あしゆびプロジェクト

 

泉大津市で行われているあしゆびプロジェクトとは?


泉大津市は、「あしゆびプロジェクト」を開始。

 

足の指を使って歩けるオリジナルのぞうりを作ったり、幼稚園や保育所などで足の指を動かす体操を実施したりなど、足の指の健康から、全身の健康づくりを推進するプロジェクトを展開しています。

 

今回は、泉大津市で実施されている、「あしゆびプロジェクト」の内容を紹介します。

 

泉大津市あしゆびプロジェクトの内容


鼻緒つきオリジナル「モフ草履」

 

鼻緒がついたぞうりは、しっかりと足の指を使わないと歩くことができません。

 

そこで、泉大津市は、「モフ草履」というぞうりの使用を勧めています。

 

なんとこの「モフ草履」に使われているのは、泉大津市の特産品の毛布のへり!

 

見た目のかわいさや、履き心地の気持ちよさなどで、地域の人には大好評だそうです。

 

「モフ草履アンバサダー」が、モフ草履の作り方を教えてくれる講座もありますよ。

 

オリジナルのかわいい「モフ草履」を履いて、あしゆびを鍛えることができます。

 

また、泉大津市の職員は、実際にぞうりを履いて勤務しているそうですよ。

 

幼稚園や保育所などでのあしゆび体操の実施

    

やはり、健康なあしゆびを手に入れるには、幼い頃から、しっかりとあしゆびを鍛えることが必要です。

 

泉大津市内の公立の幼稚園や保育所などでは、足の指を使ったあしゆび体操や、一般社団法人JAPAN体幹バランス指導者協会代表の木場トレーナー監修の「おづみんたいかんたいそう」などが実施されています。

 

また、裸足になって足の指で行うフットパズルなども実施。

 

積極的に足の指を使用することを広めています。

 

足育教室の実施

    

また、小さい子どもを持つ親向けに、足育教室が実施されています。

 

日本足育プロジェクト協会の足育アドバイザーの方が、子どもの靴の正しい選び方や、足の成長の見方などを分かりやすく解説してくれます。

 

その他の取り組み


その他にも、「転ばぬ先のあしゆびケア」という、足の指を自宅などでも簡単にケアができるように、マッサージ方法を載せたセルフケアパンフレットを作成しています。

    

また、木場トレーナーオリジナルの足の指を使った体幹体操などを、介護予防サークルや地域のセミナーやサークルなどで実施するなど、あしゆびを使って健康づくりを促進する様々な活動が行われています。

    

まとめ


泉大津市では、足の指を鍛えることで健康づくりを促進する、「あしゆびプロジェクト」が実施されています。

 

子どもたちはもちろん、大人たちも、かわいい「モフ草履」を履いたり、楽しく「あしゆび体操」をしながら、健康的な体を手に入れましょう!

 

私たちココロホーム株式会社では、泉大津市の一戸建て物件をご紹介しておりますので、お気軽に当社までご相談ください