一戸建ての売却にかかる期間は?? 堺市・高石市・泉州エリアの不動産のことならココロホーム
2020/01/31
一戸建ての売却にかかる期間はどのくらい??
こんにちは(^^♪高石市の不動産会社ココロホーム株式会社伊藤です!!
今日は、一戸建ての売却にかかる期間や引き渡しまでの流れ、それぞれの項目のポイントなどを皆様にご紹介致します。
一戸建ての物件を売却して住み替えをする人も、相続した一戸建てを売却したいと考えている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
一戸建て物件の売却にかかる期間は全体で平均3~6カ月です!
一戸建ての売却期間は、「査定」から「引き渡し」まで平均3~6カ月と考えておきましょう。
ただし魅力的な物件なら売りに出してすぐに買い手が付くかもしれませんし、売却開始の時期を誤れば1年以上売れずに困ってしまうことも。。。
いずれにしても、それぞれの手続きや項目にどれくらいの期間が必要か、きちんと把握しておけば焦らずスムーズに売却を進められるはずです。
一戸建て物件の売却期間の内訳や流れの目安を把握しよう!
「査定」から「引き渡し」までの流れの詳細は以下の通りです。
査定~不動産業者との媒介契約~不動産売却開始
一戸建てを売りに出すと決めたら、ココロホーム株式会社に査定を依頼してみましょう。
物件の価格や各種条件を取り決めて売却活動を開始するまで、平均で1週間~2週間かかります。
内覧の受け入れ~売買条件の交渉
不動産会社は売却活動として、まず物件の宣伝を開始します。
それによって集客された購入希望者がいれば内覧の日程などを調整しましょう。
売出しから内覧、売買条件の交渉まで、平均で3~5カ月かかると考えておきましょう。
内覧時には部屋を片づけて印象を良くしたり、引っ越し希望の多い1~3月、転勤の多い9~11月に向けて売りに出したりするのも高く売るためのポイントとなります。
売買契約~決済~引き渡し
内覧で物件を気に入ってもらえれば、売買契約へと進みます。
購入希望者がローンを利用する場合、契約後のローン審査に1週間~2週間程度かかるのが平均的です。
住み替えを考えている場合は、売買の目処が立ったこの期間に新居の購入を進めるとよいでしょう。
まとめ
一戸建ての売却期間は、もちろん物件によって差が出てきますが、上記の期間を大まかな目安として、媒介契約を結ぶ不動産会社と密に相談しながら進めましょう。
ココロホーム株式会社なら相場価格の提案や売出しのタイミングなどもアドバイスしますので心強いですよ。
ココロホーム株式会社では、高石市・堺市・泉大津市の不動産情報を多数ご紹介中です。